2007年02月23日

悩み。。。

スティーは我が家で初めての犬(笑)なので、
最初分からないことも多くその都度色々と試しながら
良い方法へと変えてきました。


でもいまだに悩んでいることがあるんです。
それは…

トイレはみだし
ですがく〜(落胆した顔)

ダックスって胴が長いから仕方ないかも知れないんですけど、
スティーは半分トイレシートで半分はみだしていることが
多いんです…たぶん6割ははみだしているようなもうやだ〜(悲しい顔)


うちのトイレは一応ワイドサイズです下

CIMG1773.JPG



小型犬だからトイレが小さいわけではないですよねぇ顔(汗)


あまりにもはみだすので、洗濯も出来る防水シートを敷いたり、
トイレシートを周りにしいたり、大型犬用のトイレを下に置いたり
したんですよあせあせ(飛び散る汗)
それでも失敗するんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

なんでトイレのスペースが広くなっても失敗するのか
スティーのシッコの様子を見ていると…
大体は前足がトイレの外に出ているからなんですがく〜(落胆した顔)
一回ちゃんとトイレの上に乗るんですけど、
そのまま進んで下のような状態でシッコをじゃーっとふらふら

CIMG17751.JPG




初めのうちはちゃんと両足乗せた状態でもしていたんですけど、
特に注意をしなかったせいか今ではこの状態でシッコをするように
なってしまいましたがく〜(落胆した顔)

最近は散歩以外に家でシッコをすることが少なくなったので
まぁその分失敗の回数も少ないんで大丈夫なんですけど、
出来ればちゃんとトイレの枠内にするように教えたいんですダッシュ(走り出すさま)

かけ声とかしてしつけなおしたほうがいいのかなぁダッシュ(走り出すさま)
トイレのはみ出しをなくすためにこうしてるよっていう
ことがあったら教えてくださいexclamation




ニックネーム うめ at 15:49| Comment(22) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

わんわん▽・ェ・▽

スティーはよくわんわん吠えて怒られますちっ(怒った顔)

一番は…「ピンポーン」
これが鳴ると、それはもう興奮状態で吠えながら玄関へ右

そしてTVの同じ「ピンポーン」にも吠える困ったちゃんです顔(汗)
これが「ピンポンッ」(ちょっと早め)とか音のトーンが違うと
無反応なのです。


我が家はちょっと大きな道路沿いにあるので、よく車が止まるのです。
その車にも「ワンッexclamation
これは違うと気付くのか数回吠えて終わるのでまぁいいのですが…


最近では、灯油屋さんに吠えますふらふら
秋頃に家の近くに会ったガソスタがつぶれっちゃったので
この冬は配達してくれる灯油屋さんで買ってるんですよ〜。

灯油屋さんって音楽鳴らしてくるじゃないですか〜
あれが遠くから聞こえてくると「ピンポーン」が鳴った時と
同じレベルで吠えるのですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「今日は買わないんだから勘弁してよ〜」


そしてもう一つexclamation
宅配便のトラックが止まってても当然吠えるんですが、
この前車(セダン)で信号待ちをしている時も、「ハッ!」と
何かに気付き「ワンワンワンッ」と吠えたのです。
視線の先を見ると、ヤ○ト運輸のお兄さんがとあるお店に配達に
来ていたのですたらーっ(汗)あれには参ったダッシュ(走り出すさま)
面白かったけど…顔(ペロッ)


あっあともう一つexclamation(しつこいですね)
今日散歩に鍵を持って行かなかったんですよ。
だから帰ってきてピンポン押したら、「ハーッどんっ(衝撃)」として
きょろきょろしながら吠えまくっておりましたふらふら
一応家の前だけど外だし、押したの私だし…パンチ


CIMG1755ste.JPG



「僕は家を守ってるんだよ〜犬(笑)




ニックネーム うめ at 23:41| Comment(21) | TrackBack(2) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

肛門腺絞り。

突然ですが、スティーは肛門腺がたまり易いんですあせあせ(飛び散る汗)
トリミングに行くといつも「い〜っぱい溜まってましたよ〜」
って言われるんですがく〜(落胆した顔)
1ヶ月に1回じゃ足りないようです…
なので2週間に一回くらいの頻度で家でもやってあげたいんですけど、
何度試しても出来ない顔(汗)
スティーも2,3週間すると気になるようで、
尻尾を見ながらくるくる回転右尻尾を噛むあせあせ(飛び散る汗)んです。
そのせいかスティー君もう1歳3ヶ月なのに
尻尾が全然ふさふさしてないのです顔(汗)m(;∇;)mゴメンネ

もう諦めていた頃、
★paw marks★のrinさんがヤマト君とまりんちゃんの肛門腺絞りについて
報告していたのを見たんですグッド(上向き矢印)
rinさんによると素手のほうがいいらしいひらめき

素手…すごく臭そうって言うしぃ〜顔(汗)やだなダッシュ(走り出すさま)
って思ってすぐには出来なかったのですが、
やはりスティーがくるくるし始めたので、
素手で挑戦ヾ(≧ー≦)ゞ
そしたらなんと一発でピュッと出てきたのですClap
3回くらい繰り返して、スティーもすっきりるんるん

そしてそして…
昨日トリミングに言ったらもう肛門腺について注意はされませんでしたわーい(嬉しい顔)
これからはマメに絞ってあげよう顔(イヒヒ)

rinさんありがとうるんるんるんるん

昨日仙台は雪だったので、
きれいきれいにしてもらったスティーはキャリーバッグに入って帰宅です犬(笑)

CIMG1763_SH0.JPG



ニックネーム うめ at 20:16| Comment(20) | TrackBack(0) | triming | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

凶暴犬??

前回スティーの片睾丸の記事に励ましのコメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
まだ時間はあるのでじっくりと考えてみようと思います。


今日はスティーの遊びの様子を動画にしました。どうぞGood




唸ってるの分かりますか??あせあせ(飛び散る汗)
人形とかで遊ぶ時は必ず「ウゥーウゥー」言います顔(汗)
これってスティーだけなのかなぁがく〜(落胆した顔)

スティーは私達家族には唸ったことないし、
犬(笑)同士で遊んでても滅多に唸らないので
不思議です顔(え〜ん)

必死になってるからでしょうかね?あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム うめ at 21:01| Comment(15) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ワクチン接種

スティーが最後にワクチンを打ってから、
もう1年になるので病院で注射してもらって来ました〜グッド(上向き矢印)

朝いちで行ったので、一番目の診察でしたわーい(嬉しい顔)

まずは体重を計って…

「5.75キロですねー。6月に計った時は5.7キロだったから
いいじゃないですか〜」

って誉められました顔(チラッ)Clap

先生と話している間も、スティーはずーっとぶるぶる犬(泣)
注射だもん怖いよねあせあせ(飛び散る汗)頑張ろうね手(グー)

でも注射は「キャンッ」と鳴くこともなく、
すぐに終わりましたるんるん


注射が終わって気になっていたことを聞いてみましたダッシュ(走り出すさま)

スティーは実は片睾丸なのですあせあせ(飛び散る汗)
ホントは去勢するつもりだったんですけど、
睾丸が片方お腹の中にあるらしく、手術はもう少し待ちましょうと
言われてたんですよあせあせ(飛び散る汗)

確認してもらったところやっぱりまだ降りてないようなので、
もう1歳3ヶ月だしこれから通常の位置にくる可能性は少ないようですダッシュ(走り出すさま)

年をとるとその睾丸が腫瘍化するケースが多いようなので、
手術をいつするかもう少し考えてみようと思いますあせあせ(飛び散る汗)

*******************************

るんるんるんるんスティーの後髪(?)るんるんるんるん

CIMG1236_SH0.JPG




この姿大好きなんです黒ハート




ニックネーム うめ at 22:14| Comment(7) | TrackBack(0) | hospital | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ぼくをおいてかないで…

先日、母が市政だよりを配りに行くのに、スティーを連れて
行った時の動画をUPします四葉




母がちょっと遠くに行くと姿が見えてるのに
「クゥーン、クゥーン犬(笑)キャン」と叫んで引っ張りますあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと離れただけなのに何が寂しいんだか顔(汗)

そう言えばこの前お散歩の時に遊んだ犬(笑)と別れる時も
こんな感じで泣いてましたダッシュ(走り出すさま)
すごく気に入った犬(笑)だとこんな感じになっちゃうんですよね顔(チラッ)

あとは買い物でお店の外につなごうとしたときとかひらめき
結局無理で諦めました顔(汗)


お出かけをした時、家族の誰かが離れると泣いちゃうんですよねふらふら
寂しがり屋のスティーですたらーっ(汗)

CIMG0731_SH0.JPG


ニックネーム うめ at 19:04| Comment(14) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

東京3日目

この日はもう午後には帰るので、
電車で遠出はせずに、近所をぶらぶらしましたわーい(嬉しい顔)

まずは公園をお散歩るんるん

CIMG1659_SH0.JPG



西郷山公園でしたGood

CIMG1675ste.JPG



そしてお昼を食べにDeco’s Dog Cafeさんへ

スティーには下を頼みましたるんるん

CIMG1685.JPG



お腹がすいていたこともあって10秒で完食でした顔(笑)


そして電車の時間まで恵比寿ガーデンプレイス(?)をうろうろ

CIMG1695_SH0.JPG



CIMG1701_SH0.JPG



面白いから渡らせてみました顔(イヒヒ)

そしてそしてあっという間に時間になり、東京まで行き新幹線
乗りました顔(泣)

帰りの新幹線では、新しいキャリーバッグでハァハァすることもなく、
ずーっと寝てましたClap

お家に着いてからは爆睡でした顔(ペロッ)


初めての旅行ではスティーの順応性の良さを改めて実感しましたたらーっ(汗)
2日目にはもう自分の家のように、吠えてたし顔(汗)
でも電車やお店でお利口さんに出来たこと、
トイレの失敗がなかったこと、
道に迷って私がへばってもスティーは元気に歩けたこと
成長しているんだなぁと実感しましたるんるん

これからもいっぱいお出かけしようねぴかぴか(新しい)
ニックネーム うめ at 15:14| Comment(8) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする